■今回はどうしたの?
前回、オーディション受けたいけどVGamingってどういうところ?の記事が好評だったので、
新しく、VGamingについて、記事を書かせていただいきました!

今回は、VGamingの拘りについて、説明させていただいこうと思います!
何の拘りかと言いますと、VGamingメンバーのキャラクターデザインについてです!

■納期よりクオリティ重視?
一番最初にラフ案をいただいたのが、9月23日のこちらになります。

あれれ~?おっかしいぞォ~?って、今のオーディションに公開されているイラストと違って吃驚しました?
こちら、上手く意思の共有が出来ておらず、イメージしていたのとは違うデザインになってしまいました。
誠に申し訳ないです…。

元々のコンセプトとしては、ロボットに騎乗した宇宙人でして、そこから上手い絵師さんに手当たり次第に声をかけるのではなく、
コンセプトにあった絵師さんを探すようにしてます!
理由としては、その絵師さんのファンが、この絵師さんが生んだVTuberだから、こういうデザインになるよね!
というのが理想であり、その旨は絵師さんにも伝えて、絵師さんのイラストと親和性が高くなるようなデザインを一緒に作っていく狙いがあります!

今回は、ああもんどさんのTwitterにあったこの2点のイラストが特に印象に残ったので、
この方ならコンセプトと合うと思い、9月の初めに声をかけさせていただきました。
スケジュールも合うという事で、依頼をさせていただいて、最初のラフから改めて、
イメージをすり合わせて、ラフ案を出していただいたのが、こちらの3パターンになります。



そこから、ラフ案をいくつか合わせて、着色していただいたのが、こちらになります。

実は、ここまで最初のラフ案をいただいた同日の9月23日になります。
というのも、この子も最初のオーディションに合わせて、スケジュールの納期を切っており、4人同時に発表予定でした。
ただ、納期である9月末にはもう間に合わないけど、納期に間に合わせたデザインを作成するより、お互いに納得するデザインにしましょう!という事で、
ああもんどさんに、再度お願いをして、最初からデザインを練り直していただく事になりました。
…、本当に有難うございます(汗)

■ラフ案地獄?
そして、9月28日にキャラクターデザインのラフ案を、1からいくつかいただきました!



この中から、徐々にキャラクターデザインを絞っていきます!同時に新しいロボットデザインのラフ案もいいただいたのがこちらになります!

いろんなパターンをいただきましたが、ああもんどさんにデザインをしてもらうのであれば、もっと、ああもんどさんに沿ったデザインは何かないかと考えた時に、
元々バイクのデザインがカッコいい事に惹かれたのを思い出して、足を車輪駆動タイプにしてもらって、更にラフ案を10月11日に出していただきました。


新しくいただいたラフ案を見た時に、この路線であってると確信し、更にデザインを絞って、10月16日にラフ案をいただきました。



このような形で、紆余曲折を経て、この中から、ロボットデザインを絞ってきます!
ああもんどさん、大量のラフ案、本当に有難うございます。
自分だったら、こんなにラフ案提案しろと言われたら、切れてます(汗)

■いよいよ完成へ?
そして、以前のを元にキャラクターデザインを、髪型のパターンを複数10月20日にいただきました。


どれもとても良かったですが、他のメンバーとのバランスや、可愛さを重視して今回はそのままAパターンでお願いしました!

ついに完成へ!?


10月27日にいただいた、こちらの3面図ラフで、正式にOKとなり、清書をしていただいたのが、今回オーディションで公開されているイラストになります。
ああもんどさん、ここまでお付き合いいただき、誠に有難うございます!
皆さん、是非Twitterをフォローいたしましよう!
https://twitter.com/aamond777

■最後に
今回は、どのような形でVGamingメンバーのキャラクターデザインが出来たか分かったと思います!
前回で、少しでもいい環境で活動してもらえるかが伝わったと思いますが、ただVTuberとして活動してと放り出している訳ではなく、
代表も一緒にコンテンツを1から作っているからこそ、愛着があり二人三脚でがんばっております。
是非、1期生2期生共々、末永く色んな方に愛してもらえるVTuberになる事を祈っております。

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